2017-05-16

色揚げ飼料の効果(その1)









「金魚の色揚げ」(または金魚の退色)について、気になっている人もいるかと思います。

というわけで、色上げ効果が非常に高いというウワサの「生菌剤配合-ひかり菌- 艶姿 咲ひかり金魚」です!

色揚げ効果のある原料が4種類も入っているというヲタク仕様(失礼笑)。

これを与えた前後の画像がたまたま撮れたのでUPします。



【↓色揚げ飼料を与える

背中、脇腹のあたりはほとんどが白。




【↓色揚げ飼料を与えて約4週間後

背中、脇腹のあたりのほとんどがオレンジに・・・
画像では分りにくいが、尾びれ全体も先っぽまでオレンジに変化。





え~・・汗笑
色揚げって、赤い部分はますます赤に!というイメージでいたのですが、なぜか白い部分がオレンジになっていくという現象汗(自分としては問題ないですが笑)

【与え方で注意したこと】

・配合されているスピルリナ(色揚げ効果のある原料)は、金魚の消化に悪いという情報があったので、午前中に与えるようにし、夜消灯前には与えないようにしています
※与えた約1か月程度の間の水温は、水温は18度くらいから25度くらいでした

・他の餌を与えたあと、パラパラとこの色揚げ飼料を与えるようにしました(通常の餌と混ぜて与えました)

【困ったこと】

・複数種類の金魚を混泳させている水槽では、赤くしたくないヒト(金魚)も、この色揚げ飼料を食べてしまいます。結果、タンチョウの白い部分は黄色く染まってしまいしたのでご注意。

【良かったこと】

・色揚げ効果が目に見えて分かります!これ一番。
・「桜浜錦」のような、赤や白部分が柔らかい色をしている金魚は、この色揚げ飼料で「さらに柔らかく」色揚げされました
・特段消化を悪くして具合が悪くなるヒト(金魚)は出ませんでした


【↓色揚げされた桜浜錦(画像手前)】

桜色部分はキレイなオレンジに。体全体が柔らかいクリーム色に。


そういえばフラミンゴとかカナリアも食べ物で赤くなるという話が有名ですね。
普段あげる餌に加えて、色揚げ飼料も混ぜてみると楽しいと思います。


【1クリック応援をお願いします!】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


金魚ランキング


FC2ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿