2017-06-01

らんちゅう(江戸錦風)










らんちゅう(江戸錦風)です。への字口が「まむっ激」って言ってそう笑。

 オレンジの頭にへの字口(2回言うな笑)で、体全体にはキラキラうろこ(ラメっていうんでしょうか?)が入っています。


↓キラキラうろこはこんな感じ(下の画像1枚)



特徴としては、
・意外と素早く泳ぎ、エサを誰よりも一番食べる
・とにかく誰よりも先に食べる
・まだあげてないのにエサの落下地点でパクパクして待ち伏せる

です。
道理でこれまで病気なし。


江戸錦「風」と言った理由について


解る人は解ると思いますが、
・頭は古い頃のの獅子頭風(獅子頭ともいわないのかな・・・フンタンとか無し)
・実は中国産(笑)
・ショップでは「中国産らんちゅう各種」と表示されていたミックス金魚状態(笑)
・日本産によく出ている「青」(色)もない

こんなに丸くて、肉瘤もあって、背なりもキレイで・・・なのに激安だったんです!
⇒よーく見るとわかりますが、尾びれの中心の芯・さきっぽの所が内側(下側)を向いちゃってるんですね。

※「江戸錦」で画像検索してみましょう
 ⇒やぱ日本産は色み、形、迫力など全然違いますねぇ・・・
 ウチの単に「変わりらんちゅう」なのかもしれない苦笑。


外国産だってステキだ


悪い意味じゃないんですけど、外国産の金魚って「特徴が激しい」ですよね。
色がど派手だったり、肉瘤が目が見えないほど巨大だったり。。。

上の画像の左下に友情出演している中国産(タイ産かもしれない)の黒らんちゅうも、腹まで真っ黒・肉瘤もりもり・実は肉瘤が大きすぎて被さり、目が見えていない・・・というド派手(?)さ。

それに比べて日本産の奥ゆかしさ。。。
フンタンなどへのこだわり方。。。
日本人の美意識の具現。。。

いやいや、もちろん外国産も日本産もどっちもステキです!(安い方がスキだけど笑)









ん~やぱしへの字口が「まむっ激」って言っている気がする・・・笑。






【1クリック応援をお願いします!】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


金魚ランキング


FC2ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿